2007年01月05日

空白の時間の説明

サイトの更新をサボって3〜4日


その間やっていた事


昔、友達とやったオンラインゲーム「クロノス」

再び集まってプレイ


久しぶりだと、ものすげー変わってたわw

1.ゲームバランス変更 攻撃職が防御職に…
ステリセできないので、防御職の攻撃特化になってた



2.アイテムのインフレ
どのネトゲでも価格とかで「K」「M」は聞くと思う
1000=1K(キロ)  1000K=1M(メガ)

しかしクロノスでは衝撃の「G」が誕生していた
1000M=1G


決して、通貨の価値が低いゲームという訳ではない

所持金の限界は 999Mだからだ

Gという単位は、通常では持てない程の額という事

それほどの額が、当たり前のように取引されている



3.所持金の限界を超えるために、等価交換に近いアイテムの売買システムを導入

なかなか面白い状態ですねw


こうなった原因は、どうやら所持金が増えるバグがあったかららしい

アイテムではなく、増えるのは金だけ? ということで、

昔はゴミのように手に入る期間限定アイテムが、

数十倍、数百倍の値段で売れるようになっている


バグにより、所持金が限界に来てしまった

所持金の限界突破というバグとの共存ではなく、

もっといい方法はなかったのだろうか


新規の人が「G」という普通は持てないほど巨大な額を持っている訳もなく、

俺等の昔やった人とは違い、期間限定アイテムもなく、

そんな状態でゲームになるのか   きついだろうw


もうすぐサービス終了ですかね

バグが豊富で、仕組みを調べるのが面白くなる

そんなゲームでした ありがとうございました



//**********やっていた事その2 プログラミング

最初の製作動機は既に忘れてる・・・

正月で酒飲んで酔っ払って、家帰ったらそのまま作り始めて、

翌朝には基本システム完成(後日 計算が明らかに違う事が判明)

やっちまうかぁ みたいなノリだったりもする('A`)


作ったモノは公開作業が面倒だし、

気に入らない所あるんでまだ公開してない


内容は

ウェブカメラを制御し、背景と人物(動体)を切り分け、

リアルタイムで、別の背景と人物を合成する。


実験ムービーだけ公開
http://freestory.cocolog-nifty.com/soft/ketyappu/Video.asx
Alt+Enterキーでフルスクリーン推奨



気に入らない点は、ウェブカメラが自動で補正をしてくれる事

最初に背景の認識をしているのだが、補正でかわったら意味がない


ソフトで制御ではなく、完全にハード依存なのか

自動補正の無効化ができれば、たぶんもっと合成の品質が上げられる


もしくは、自動補正にも耐えられるように、

色の最低値・最大値の設定ではなく、平均値+誤差とする

もしくは、端の色をとり、自動補正のレベルを調べ、自動補正を無効化させる


色々な手段があるが、考えるの苦手なんだよなぁ('A`)



ソフト名 変なのばっかりつけてたからか、

「ソフトに愛着があるのか?w」とか言われたんだよね


ソフトに対して感情はありまくりですよ


スキーズブラズニルなんて、ある事すると、

「残念だったね」と隠しメッセージが表示されるとか

モノスゲー 腹立つからwww

っていうか、一般公開してないなら仕掛ける必要ないじゃん!!

なんで俺だけがトラップに引っかからなきゃいけないんだ!w


このカメラの制御機能だって、初めてやるってことで問題が多く、

「このカメラ ツンなんだけど・・・ 言う事聞いてくれない」

と、言った直後、フリーズ  データクラッシュ 巻き戻り


「デレの欠片もないよ!!!」 と叫ぶ俺


気持ち 込めまくってますw



ソフトの名前は生活関係がイヤなので、

Lokiは北欧の神の名だし、北欧関係でそれらしいの選んでつけてる


未公開の情報収集ソフト(BOT)「スキーズブラズニル」はちょうど良かったんだが、

今回のソフトにピタリと来るもんがない



友達から、「ケチャップ オン スクランブルエッグ」「KoSe(コーズ)」

とか勧められたんだよね

だからマヨネーズ(MOE)でこりたから、生活ネタはイヤだと(ry


おまけにケチャップもスクランブルエッグも食べてねーよ

最近はようやく脱お茶漬けできて、 卵かけご飯オンリーだ


関係者各位
 たくさんの卵 本当にありがとうございました
 今では貴重なタンパク質の栄養源です



仮でケチャップ(ry にしておいたけど、

ソフト名どうするかなぁ('A`)
posted by Loki at 05:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年12月08日

最近やっている事('A`)

英語は得意じゃないが、海外のチャットルームに入り、話しを聞いたりしている。
ようやく頑張りが実って来た所なのだが・・・

まだわからない事が多すぎる('A`)
posted by Loki at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年11月30日

今までの事とか?('A`)

旧PCでseesaaはつらいって事で、
友達オススメのcocologを使っていた

seesaaは処理も重い上、鯖も重すぎだってことがよくわかった
cocologは軽く、ファイル操作もしやすく、最初は気に入っていたが

アヒャり過ぎた・・・('A`)
今、自分で見ても、あれはやばいって・・・wwっうぇw
最近色々と活動しだしたし、あんなの見られたら・・・終わるなw
RSS起動もかなり無茶してたし、やめっちゃったしなぁ・・

おまけに、色々実験してみたい事があったのだが、
そういうことはseesaaのほうがかなり自由がきく
seesaaに戻ろうとは思っていたが、旧PCでseesaaはきつかった・・・orz


ちなみに地味に自作ソフトが増えてたりする

他にも公開していないだけで、結構あったり
IRC用のライブラリとかも作ったし
してみたい事が山ほどあるぜ・・・w

しかし、その前に基礎を勉強しなおし中('A`)
今まで力技でやってきた感がどうしてもあるし・・・
まぁどうせ改善されないが、新技術を取り入れたい
posted by Loki at 04:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年11月07日

復活

株式会社オプトリンクスからメルきた

「はじめまして」と

・・・俺ほどオプトリンクスにかかわった人少ないと思ってたんだが・・・('A`)

話し合いの末に、詳細が書かれた添付ファイルまで渡されたのに・・・

覚えられてねーよorz

詳細には、

「クリック」単価100円の広告って書かれてあったり、

広告収益報酬は「先着順」と書いてあったりなどなど、

色々突っ込みたい事もあったが、

こちらのPCが壊れて数ヶ月経過したため、時効かなぁ・・・と

オプトメディア側の人が、それらの問題は改善した的な事も言ってましたね

でも、気になったので、公式HPとか見てみると、サンプルのスクリーンショットでもうバグが見えてるからねwっうぇwww 直してないのか・・・w

他の人の声も聞こうと検索してみると、

MAC OS X Blog

こんな所にも記事が出てるからね('A`)MACだよMAC

時間が経った事もあり、問題とかわかりやすいなぁ
posted by Loki at 12:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月22日

test

test
posted by Loki at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

ニュースが見づらい

ニュース見ようとしたら新着6000件とかでフリーズする

それが直らない
やばい どうしよう
posted by Loki at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月20日

Clipstar更新とパソコン復旧

Clipstarの期限更新しました


Clipstarは、期限の更新はするが、バージョンは上がらず・・・

そろそろ何かやろうかなぁ って思っている時、

まったく別のソフトみて、この操作性いいなぁ っと感じた事があった

その操作性をClipstarに入れようと思っているが、

それっていいのかしら?('A`)



使っていないディスプレイもらいました

もちろn液晶ではありません


しかも標準で、常に画面が揺れます
posted by Loki at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月19日

ExoBud日本語版 翻訳開始

大変長らくお待たせ致しました

ExoBud本家の許可を得て、ExoBud日本語版製作を色々と開始

まだ細かい部分の翻訳はしていませんが、(っていうか説明書もありませんが)

既に実用レベルだと思うので、公開

ExoBUDtm MP(II) v5.8 Special 日本語版


addlist.jsファイルに、mkList("URL" , "曲名"); と書いていけば、

曲が追加できます


メモ帳で編集可能になりましたので、

簡単だと思います(少なくとも俺の環境では)


configで、初期ボリュームなどの設定ができます


私の翻訳が気に入らない場合や、自分で言葉を考えたい場合、

sysフォルダ内の"exobud.js"(本体)と、"exobudpl.js"(プレイリスト)で、

変更できます


難しいように思えますが、っていうか、ソースが汚くて難しかったのですが、

あまりの汚さにムカついたので、改良し綺麗に仕上げました


//日本語表記設定  ここから
var JReady = "ExoBUD MP(II)は再生の準備ができています"
var JMuteOn= "消音On";
var JMuteOff = "消音Off";
var JRepeatOn ="繰り返しOn";
var JRepeatOff ="繰り返しOff";
var JRNDOn = "ランダム再生On";
var JRNDOff = "ランダム再生Off";
var JPause = "一時停止";
var JVol = "音量:";

などという風に、変更箇所を最初にまとめましたので、

非常に簡単です  本家もこれからこれを推奨してもらいたい


ツールチップウィンドウの変更の場合は、

"exobud.html"  本体画面
"exobudpl.html" プレイリスト画面

を開いてください。

グチャグチャでややこしいのですが、

"title="
で検索する事により、簡単に変更箇所を見つけられます






・・・本家以外にも英語版とかあるけど、

やべぇよしっかり翻訳してるよ('A`)


こんなにダラダラしてる俺がやっていていいのかしら('A`)


あ、 なんか記事かいてたら説明書っぽくなってきたので、

これを説明書にします('A`)


追記

フレームを使って動作させるとイイ
posted by Loki at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月14日

ニュース再開!!!

事務所に居る時は、事務所のパソコンを使って、

ニュース記事を書く事にしました。


自宅のゴミPCが復帰するまで、不定期になるかもしれませんが、

今後もよろしくお願い致します。
posted by Loki at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月13日

流石に、きつい

RSSを更に追加しまくった

2ちゃんねるのニュー速VIPやニー速VIPも範囲に加えて、

全スレッドを監視するようになった






・・・流石に量が多すぎるorz

最近、早読みスキル習得しようとしてるから、

あまり大きな問題ではないが・・・



なんかこのままじゃ良スレガイドになっちまうし

イイスレ発見! とか思って紹介しても、

どうせすぐdat落ちだしな・・・w



自分のエロさを漢字四文字で表現しる!  --2ちゃんねる

炉利所多


・・・少し軽量化するかぁ
posted by Loki at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月12日

ニュースジャンキー

RSSを使って、色々な所から
最新のニュースを仕入れている

リストをOPML形式(XML?)で保存すると
20KBを超えるほど巨大なサイズになった

主にタイトルだけを見るから
意外と処理できるのだが


問題が発生した

2000件くらい新着ニュースがあると
自宅のPCじゃフリーズするorz

1日1回ニュースチェックやらないとPCあぼーん
三日坊主にならなくて済みそうだ
posted by Loki at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月10日

インスタントラーメンを電子レンジで!

鍋で約3分煮るタイプのインスタントラーメンを
電子レンジで調理できないだろうか?

検索してみると意外にもそれ用の商品があった
それを参考にすると、
お湯で3分 水で7分
水7分!長いな、ふやけそうだ
おまけに蒸発で水が減る?

時間より作業の簡単さを優先したいので、
どんぶりにインスタントラーメンと水を入れ6分くらいやってみる

結果
なんと普通にできてる!
蒸発が予想より少なかったため薄味になったが
6分やったというにまだ麺が少し硬いのだ

ぷちって切れやすいのは浸した時間なのか仕様かわからない


うまー
posted by Loki at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月05日

寝ちまった

3時半 ミサイル発射
それからずっとヲチしてたが
時間の流れが早く感じる
気付いたら5時7時


在日朝鮮人の反応
「北朝鮮は滅んでしまえばいいんだ」
韓国のEEZ侵入については
「竹島は韓国領土だからいいんです」



熊人くまんちゅ その後
他の画像形式への対応はコンポネがあり
それを使うとして…

拡大縮小のDLLを見つけたが
使い方がよくわからん
お馴染みのビットマップの中で更に
DDBだかDIBだかに分けられているだと!?
色々時間かけて勉強するかなー
posted by Loki at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月03日

そろそろ何か作るか

事務所のPC(そこそこハイスペック)で、 
IBM Rational App Developer の体験版やってみた


起動  激しく重い   起 動 に 失 敗 し た

2回目は普通に動いたが、やっぱちょっと重め

まぁ、最新のはどれも重いので、こんなもんかも知れない


で、JAVAか・・・orz JAVAでアプリは・・・orz



まぁ少ししか見てないが、今回はこれで終了かな?






友達からの要望で、delphiでやる気を出して、ソフト開発

今回は、読み込んだ画像を指定サイズに拡大縮小して、

保存するという非常に簡単なソフト


仕組みは非常に簡単ですぐ作れたが、スペル間違ってて、

気づくのにめっさ時間かかったorz



で、目的はこれでひとまず達成したわけだが、

画像のサイズ変更は、初期関数じゃかなり汚くなる

作りこむなら、もっと良い方法を探すべきだな


名前は熊人(くまんちゅ)にしようか迷ってる


近日公開
posted by Loki at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年07月02日

一成(かずなり) 二成(ふたなり)

大豆ノススメ・サプリメントなどを摂った場合、

非常に過剰摂取しやすい状態と言える
良い面を失ったら、あとは…
発ガン物質をがぶ飲みしているようなモノではないだろか?

まぁ女性ホルモンに似てる同じ効果って話しだが、発癌物質まで同じとは限らないし

摂取量も40mgと一応定めてはいるが
60〜80が適正?
110mgが限界?
と不確定の中、最低値を採用しているので
安全だろう

最後に思った事だが
節分で「豆は年の数だけ食べなさい」と言われなかっだろうか?
あれは、オカマになるのを防ぐためだったのかも知れないw
posted by Loki at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

一成(かずなり) 二成(ふたなり)

えー 突然ですが、大豆イソフラボンをご存じですか?

女性ホルモンのエストロゲンに科学構造が似ていて、
似た効果を発揮する


つまり精液現象と乳癌ですね
まぁそれは過剰摂取した場合ですが…

調べる場所によって摂取限界が違いますが、
40mgを限界としている所が多いですね

納豆はメーカーによってパックのグラム数が変わるが
大きいタイプなら1パックでギリギリ

豆腐ならたったの半丁でOK
豆腐屋ジョニーなど、濃い豆腐はもっと少量でok?

毎日摂取はやれないかもしれないが、
意外とリミットが近い事がわかる

posted by Loki at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

一成(かずなり) 二成(ふたなり)

ウトゥーになった時はどんな行動がいいか

タバコ
No 気管支が耐えられない

お酒
No よく飲まされているが、
良い子は成年になるまで飲まないお約束だ

自殺
No 達成しなくてはならない夢がある


つまり、
未成年でも許され、
かつ体に害が少なく、
満足できる事はなんだ




《女性ホルモン摂取》

中性になり、女性特有の病気にかかる場合があるが、
確立は普通の女性並み
癌のリスクがあるが健康効果もある

素晴らしいじゃないか



精液が減少します

いやだああ!!
ダメダメダメ絶対!

orz
posted by Loki at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年06月29日

新しい世界へ('A`)

プログラミングに困っている事を話すと、

親切なおじさんは、「wxWidgets」という開発環境を教えてくれた

C・C++ができ、ソースがあればWindows・Linux・Macでも使えるのがウリ


まぁ、ソースなんてどうせ公開しないし、そこまで機能いらないがな








De、チュートリアルをやってたが、


「Sizer サイザー」   ワ ラ タ

しかもウザイんだこのサイザーwww



で、ビルドに至っては・・・

コマンド手打ち

ボタン一発じゃないのね・・・ ('A`)これはヤッテランネ


そしてファイルサイズ

delphiの時、ファイルサイズで色々言われたからなぁ・・・

そんなdelphi(空フォームで360KB)に比べたら、遥かに軽いんだろうなぁ・・・


なんて事を考えつつ、結果は衝撃の・・・!!!

約4




























なんでだああああああああ!!!!!!!!!!111


なぜDelphiより、遥かに上!?


delphiでEXE縮小関係を必死に勉強して、

かなり書いても180KB以下のアプリが出来てるっていうに、


それの何十倍と上を行くファイルサイズ('A`)



ファイルサイズで叩かれても数十KBの差だし、

気にしないでいたが、



3MBとか余裕で違うのは気にするwwwwwwwwww

こんなんでしょぼいソフト作ってたら、

ファイル置き場があっという間にパンクするw






大規模なソフトを作る時用ですね('A`)
posted by Loki at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

たまには新しい事もやらないと・・・

なんとなく、気が向くままに、

Yahoo!などのディレクトリ型検索サイトの構築を少しやってみた('A`)


仕組みは理解できて、形も出来てきたし、

データベースを取得できたら、もうちょいやってみるかも
posted by Loki at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit

インテル入ってる CM につっこみ

あなたを進化させるテクノロジーintel

新しいCMでは、本当に進化してますね
posted by Loki at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
×

