2005年08月22日

韓国版SOLDAT?

/チラシの裏 色々あって記事にするのが遅れてしまったorz


さて、SOLDATという海外ゲームがある
SSはこちら


このゲームにソックリなゲームが、韓国で作られたらしい

[韓国ゲーム事情#395]ハンゲーム,オンラインガンシューティング「GUNSTER」のオープンβテストへ(4gamer様より)
























Gunstar1.jpg

というわけで早速行ってみた


SOLDATのしょぼいグラフィックとは違って、

全体的に可愛い感じに作られている


Gunstar3.jpg


しかもそのキャラ(左:ユミ)にはイメージキャラクター(?)がいるっぽい









それがコチラ


Gunstar2.jpg


「ピザでも食ってろデブ」


・・・そう書かれてある気がした

(俺の韓国語レベルでは、まだあまり単語を覚えていないため、全体の雰囲気から単語の意味を想像する)




あるページでは、そのイメージキャラと、

ゲームのキャラの一部が交互に表示されるのだが


Gunster7.jpg


共通してるのはポーズが一遜という事だけで、

他が違いすぎるため、わけわからん事になってる




そしてこのGunstarは、「ジェット」や「銃」だけではなく、


火炎放射器」も使えるらしい



Gunster5.jpg


フォー


gunstar4.JPG


同じように地面に立ってやれば良かった・・・orz

こうして比べてみると、グラフィックでは負けてる事がよくわかる・・・


SOLDATと比べると、GUNSTARの問題点は・・・

服が変更不能なため、最初に選べる数種類で溢れる事になる かも?
(今後、有料で服?)

SOLDATにある/victoryや/pissなどのアクションがない事
(ダンスとかが追加される予感)

SOLDATの方がシステムはいいと思った

グラフィックも、全体的にしょぼいけど簡単に弄れるし

MAPも大量にあるし



結果 SOLDATマンセー


Gunster6.jpg

たぶん上級技 伏せJET PISS


//追記


「すGunstar」というクラン発見   「す」が日本語!

しかもそのクランに「つばさ」という日本語で表現された人がっ!!!


//更に追記

貼り忘れのムービークリップ

DLしたけど、重くてHPにはうpできないorz
posted by Loki at 18:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年08月14日

民主党とアダルトサイト

民主党のある人のHPがアダルトサイトに?

民主党大阪府HP


残念ながら、民主党の人が経営するアダルトサイトじゃなく、

ただのリンク貼り間違えだったらしい

2年前から



やっぱ今まで発覚しなかったのは、

政治に強い関心がある人が減ってきたから?


メジャーな人 面白い人 電波な人(自称神など)

などはTVで気合入れて見るくらいだが、

ネットまで使って調べてみようとは思わないし、

地元ならまだ可能性あるが、まったく違う場所だし、


民主党という全体を見ることはあっても、

民主党の中の人を一人一人を見るなんてしないしなぁ・・・



しかし、どうやら・・・

2年前から(?)アダルトサイトになってた事を、

事務所側から「指摘」されていたようだ


ただ、指摘されても修正しなかったので、

マスコミに発見され、今回の大問題に至ったというわけか・・・


で、問題発覚後の対処がまたおかしいぞ



まず、問題になったリンク先を削除した

とりあえず、応急処置はこれでいいだろう

次に、本来のリンク先に戻せば完了のはずなのだが、


なぜかページごと削除

現在工事中に・・・


なぜだ!? この時期はHPにアクセスが集中するのに、

なぜこんなヤバすぎる事をしたんだ!?

全議員一覧が使えない状態だなんて・・・


まさか問題はリンク先だけじゃなかったのか!?


これからどうなるんだろうか・・・
posted by Loki at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年08月13日

これが今の時代か・・・

音楽

韓国では音楽が致命的なダメージを受けていると聞いた

コピーや音楽専用P2Pなどがあったかららしい

そもそも音楽自体、簡単にコピーしやすいモノだ


もし、音楽を流しているのなら、

その音楽をマイクで録音してしまえばいい事だし(音質ワルソー)

最近はパソコンが高性能で、CDすら簡単にコピーできてしまうし・・・


これらを完璧に防ぐ方法はあるのだろうか?

未来はわからない、不可能とは言い切れないはずだ

面白いシステムができないかなぁ



ところで、プレイヤーズ王国というサイトでは、

MP3やMIDIなどの音楽を公開している

管理されてる曲なども、ここでDL不能として公開されている


ここのMP3も簡単に取得できてしまうのだろうか

強引でいいのなら、様々なやり方があると思う

まぁ、取得できてもあまり意味がないがね(低品質の自分用CD作るくらいか・・・


しかしMIDIは楽譜だ 音なんて飾りです 偉い人にはs(ry

音だけ吸い出しても・・・orz



そのサイトで聖歌を色々聴いてたのだが、

一つ気になる事があった


専用再生ソフトに、MIDIデバイスの設定がある

それを特殊な音源に変えたらどうなるのだろうか・・・


例えば、私の場合は光ナビキーボードへ出力するデバイスがある

で、それを光ナビキーボードで録MIDI(演奏の記録)

そして設定を変え、

今度はキーボードに記録したMIDIをPCへMIDI出力する

送られてくるMIDIデータを、再生専用ソフトじゃなく、

作成・編集用のソフトで、受信したら・・・


俺のは見捨てられた(?)初期型で、あまり機能はないが、

最新版のは楽譜表示とかもあったはず

まさかMIDIのコピーすら余裕なのか・・・


恐ろしい世の中になっちまったな・・・


**********


恐ろしい兵器が竹島(独島)に現れる

(((( ;゚д゚)))


















今更当然ですが、かなりガンダムネタをパクってるみたいです

守護神テコンVワロスwwっうぇwww


**********


ブラフェンス

こんなモノがあったとは!!



近くの町、ワナカのパブで飲んで帰宅する途中の女性達がフェンスの前で立ち止まり、どういうわけか自分のブラジャーを外してぶら下げていくようになったという。

文化の違いなのか、飲みすぎて妖精を見てたのかわからないが、

その行動は凄いと純粋に思えた


それに、この地域には我々とは違う文化で育った日本人学生がたくさんいるのです。

日本人学生? 留学生? それとも修学旅行とか?


ああ、そういや俺の高校時代の修学旅行先はニュージーランドだったな・・・



























。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)見損ねたァァアアアア!!

まぁあの時は戦争で場所かわったんだけどね(´・ω・`)





このBlogを見てニヤニヤしている後輩へ

もしニュージーランドに行ったら是非探してください
posted by Loki at 11:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年08月10日

世界樹ユグドラシルができるまでの物語



むかし、あるところに大きな木がありました。
世界崩壊を知るオーディンは更なる力を求め、


monogatari1_1.GIF











修行と称してその木に自らを吊るし、
生と死の狭間のなかに新しい力を見出していたのでした。


monogatari1_2.GIF













そして、愛馬スレイプニルが見守るなか、
何日も何日も過ぎて逝きました。


monogatari1_3.GIF












オーディンの別名 「ユグ」
その愛馬 スレイプニルの別名「ドラシル」

二つの名を合わせ、その木の名は、
世界樹「ユグドラシル」と決めましたとさ。


monogatari1_4.GIF




めでたし めでたし

続きを読む
posted by Loki at 20:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年08月09日

ちょっとやってみたかったこと

童話などの物語を、 俺が「絵」で説明するッ!

art_1.GIF

この俺の画力でなッ!
posted by Loki at 20:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年08月05日

経営者の切札・エロミルクが見れない!・ハードゲイを求めて

小さな勝利を簡単に得たいのなら

常に裏切ればいい

大きな勝利を簡単に得たいのなら

共存し、最後に裏切ればいい

だけどこれには犠牲が必要だ

どうしても恨みを得てしまう

そして恨みは形となり

いつの日か、牙を剥くのだろう




ついに金持って夜逃げする人出てきちゃったぉ・・・

(´・ω・`)


********************


「エロミルクオンライン」で検索すると、

「エミル・クロニクル・オンライン」が出てくる


もう有名になってる話しかもしれないが・・・

今、検索しても公式サイトでないぞ!?

まさか ふたなりプリキュア と同様に修正かッ!?wwww


********************


ある人へ


なぜだ・・・









なぜ俺に・・・



















ゲイニュースなんてニュースサイトを紹介してくれるのだ・・・?





とりあえず、「レイザーラモン住谷(HG)」関係がないか検索



一つもないorz




しかし、気になる記事が一つ



スーパーHIV

※最初に言ったように、ここは「ゲイ」のニュースサイト
 故に、広告が全部ゲイクオリティwwwwww
 下のほうで、キモイのがうごめいているので、
 オススメはしません 激しくしませんwww
 むしろグロ指定ですwwっうぇwww




知らない間にあのエイズがパワーアップしてるんだな・・・

免疫力に関係なく感染し、

薬の耐性と早期発症が見られるとか


っていうか、このニュースサイトだめだ・・・orz

テラキモスwwwwwwww
posted by Loki at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | edit
2005年08月04日

天才ピアニストの正体

盲目の天才ゲーマーsugeeeeeeeeeeee!!!!

音だけでプレイなんて・・・ ありえね・・・


**********


ところでずっと前に、何も答えず、ただピアノの絵を描き、

ピアノを華麗に演奏した天才ピアニストが現れたが、
※高レベルの音楽を理解できる人がその場にいなかったため、
 とりあえず「天才」とされただけであり、
 プロレベルから見れば、まだ「未熟」とのこと

そのピアノマンの身元調査が色々と行われている模様


ある映画の内容とまったく一緒 って事でやらせ疑惑が出てたが、

否定されてるなぁ・・・



で 、 気 に な る こ と が


























ゲイ・ポルノモデル説だけ否定サレテネー!!!wwwwww

一番夢が崩れる終わり方だぜ・・・orz

なんかかなり当てはまってるしなぁ・・・


ハードじゃないだろうけど、

あの顔でフォー!!とか言われたら・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(*ノД`)
posted by Loki at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年08月03日

ボクの後ろには兄がいる


 かーごめーかーごめー 
 かーごのなーかのとーりーはー
 いーつーいーつーでーやーるー
 夜ー明ーけーのー晩ーにー
 つーるとーかーめがすーべったー
 後ろの正面だーあれー


この歌には色々な説があるんだねぇ







流産説...




















その犯人が老婆だったという 殺人説...


っていうか、二人とも殺したらそれは流産と言わないんだがな・・・






















そして、なぜかソロモンの秘宝

Σ(゚Д゚;




歌詞が今風にアレンジされている可能性もあり、

この歌詞から真実に辿り着く事はできないだろう

そもそも、答え自体存在しないのかもしれない


 かーごめーかーごめー 
 かーごのなーかのとーりーはー
 いーつーいーつーでーやーるー
 夜ー明ーけーのー晩ーにー
 つーるとーかーめがすーべったー
 後ろの正面だーあれー




俺的に訳してみる


それは妊婦とそれを嫌う老婆の物語

老婆「籠め! 籠め!」(籠とは、妊婦)

老婆「籠の中の鳥は」(妊婦の中の子)

老婆「いついつでやる」(いつ生まれるのだ?)

夜明けの晩に(夜が明ける時に)

鶴と亀が滑った(鶴=母 亀=子の二人が滑った)

妊婦「後ろの正面だれ」(押したのは誰?)


...答えが何にしろ、怖い歌だなぁ


**********


最近、片翼の田代神を歌ってる

友達に聞かせた反応


「さすがだ」

これがロキクオリティ!!












「発音がうまいぞ」

韓国語で若干鍛えられてきたwwww


























声が似ててよかった」

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



なにそれ褒め言葉?orz
posted by Loki at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月26日

適当に

エイドリアンサイバイマン間違えちまった・・・


久しぶりにピアノ とりあえず2曲暗譜完了


綺麗な曲だったが、名前長くて覚えられないので、

名前の意味から 「虫」 と呼ぶことにした
posted by Loki at 02:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月22日

凶悪犯がこの町にやってきた

前から問題のある町だった

こうなることはわかっていた


この町は罪を犯す者達で溢れているかもしれない

しかし、仕方がなく、罪を犯してしまった者達もいる


犯罪者とは、必ずも悪い人の事とは限らない

教会でずっと罪を悔やんでいる人もいる


しかし罪は罪 間違いを犯してしまった

いずれは捕まり、裁かれる運命にある


罪に対し、どれだけ謝ってもどれだけ悔やんでも

罪滅ぼしでどれだけ良い事を行おうが、


心の変化では、罪は消える事がない

しかし、人としては成長していく


教会は心が救われるが、罪は救われない

犯罪者の巣窟と言えるかもしれない


警察が本気で動き出す事により、

1日に2・3人、今まであまり捕まる事のない罪の人達が捕まっていく


気づくと、町に人が減っていた

皆、逃げてしまったのか?皆、犯罪者だったのか?


書類で一部の罪の人達を守ることができる

そんな人助けが、俺は好きだ

続きを読む
posted by Loki at 23:58 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月20日

見たかったwww

友達が、「○○○○ティンティン」っていう曲があるとか言ってたので、
ティンティンで検索してみたら、痛いサイト見つけたぉwww
http://www.ntv.co.jp/tintin/
アドレスヤバスwwww

エロじゃないからなwwww


**********


痛い香具師のせいで晒されてるんだよねこのHP・・・

他にも被害くるのかなぁ・・・(´・ω・`)
posted by Loki at 22:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月19日

く、屈辱!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ずっと前に作った書類が、通らなかったッ!

なぜだ?!


ダメだった理由























書き方違うよ」


_| ̄|○ 嘘ダドンドコドーン!!!








招聘に「指定された書き方」なんてないはずなんだが・・・

調べても「ない」ってさ・・・(´・ω・`)



「正しい書き方をFAXしておきました」

そのFAXが届かないのは仕様でつか?(*´∀`)パーパオコッチャウゾー






提出期限明日  逝ってくるorz
posted by Loki at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月16日

徹夜続きで体調が・・・

そういや結構食べてもあまり太らない俺

昔から体温高かったからかなぁ・・・


久しぶりに体温計ってみるか


ずっと昔の平熱 36.6度





クーラーかかってる部屋でマターリ計ってみると・・・






















37

俺スゲー!

風邪じゃないよ?


高・体・温!高・体・温!


夜に計ってみると

36.8度


昼よりやっぱちょっぴり下がったが、


昔より更に体温上がったな俺・・・www



太陽の手?(*´д`*)
posted by Loki at 02:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月14日

生活リズムが・・・

夜、事務所に行って仕事すると、

必ず生活リズムが乱れる気がする・・・


ずっと昔俺がいない頃、その時に調査したお店の書類を作ることになった

で、また床面積を測る事になったのだが、

簡単な修正だけで済むはずだった・・・

俺はその店に行かず、計算をする事になっている


昔の書類と違って、2箇所、長さが間違っていたとの事

お店の構造が変わったのか、昔の測りミスか、今回の測りミスか、


報告をまとめると、小さい柱が、2mという大きな柱に変わっていた事になる

っていうかそれだと・・・通路が塞がっちまうwww


柱の長さ=その部屋の壁の長さ って事で計算
(やっぱりそうだったっぽい)


部屋全体の縦横の長さを測ってきてくれたので、

昔の書類の数式では、計算しやすく分割して、一つ一つ足していたが、

部屋全体の面積から、柱の部分を引く事にする
(部屋全体の縦横を調べてくれたからな)


完璧のはずだった・・・


ここで兄にパス

兄の役目は、昔の書類に俺が作った部分を貼り付け、

そして、色を塗るだけのはず(範囲を見やすくするため)


既に深夜 寝る寸前





ここでPCから音楽とスロットの音楽が鳴り始める

深夜なのに・・・(´Д⊂グスン




そのまま数時間 うるさくて眠れずずっとボンヤリしてたが、

音楽が、「She See Love」(ライブドアの曲)に変わったので目が覚める

Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)なんでこの曲が!?


ちょうど兄が書類できたっぽい

見てみると・・・







。。。あれ?部屋の向き逆じゃね?('A')

明らかに違う! ダメ!


「シラネーヨ!お前の図面しか見てないし!」

数式でも縦横の順序とか完璧に揃えてるというに。。。


「なんで調べなかった長さも変わってるんだよ!」

計算してより適切な数値を出しただけ


「なんでこいつはセンチ単位で修正してるんだよ!」

正確過ぎちゃ、ダメでつか?(´・ω・`)

計算は、ミリ単位だしな('A')



寝ぼけてる母が数式を見て、

母が「このやり方は使えないの」

とか言ってるの(´・ω・`)

さっきOKとか言ってたのに、寝ぼけないでくれよorz


このやり方=全体から一部を引く方法

と兄は思ったのか、


「それが基本だろプギャー」


・・・眠気で目があまり開かなくてもわかった

あいつの顔と手はプギャーだった



基本とか言ってくれた兄だが・・・

全体から一部を引く方法が使えないという事は、

hiku1.GIF

普通、この面積を求める場合

10×10-0.5×0.5×π

全体を求め、そこから円の分だけ引けば答えを得られる



この方法が使えないというのなら

hiku2.GIF

円の四角で囲み、外側の4つで円の四角以外の面積を求め、


中央の部分の数式は、

1×1-0.5×0.5×π が使えず、(全体から引いちゃってるし)


4(0.5×0.5-0.5×0.5×π/4)と書かなければいけなくなる
(...これならギリギリ大丈夫かな)


この方法の場合、柱1つのために5つの数式に分けてしまった

分けすぎでも問題ないと思うのだが、見づらくなるしイヤだし

更に、周りの4つの縦横がわからなくて、計算ができない

まぁそこを実際に測ればいいだけなんだけどね('A')


hiku3.GIF

このように考えれば答えだけは求められるが、

答えだけ求めても無意味なので、使えない




「全体の面積から引いちゃダメ」

「それが基本」

そんなの聞いた事ないし、

あんな面積の求め方をやっている書類なんて見たことない


そのまま使えるはずだ

そのやり方で今まで通ってきたしさ


でも、兄が修正するとか言ってるし、

そのまま寝る事にする


どっかのバンドの萌えない曲やスロットの音が鳴り響く部屋で

5〜7時間横になる  寝れたかわからない


起きてみると・・・
























やっぱりまだ兄の仕事終わってなかったよorz


寝た気しないし、体痛いし うわあああああああああああん!!!!


**********


自分の発想を実現化してみよう


父がちょうど製造業なので、会社でコソーリ作れないかと話してみると、



設計図があれば作る」

そうか、作る場合はアイデアだけじゃダメだよねorz


で、構造や材質まで考えなければいけない

これはなかなか面白い

構造などは色々なモノを分解して学んでいくとし、

材質は・・・

身近なモノなのに、厚さや量が違うだけで、

まったく別なモノに見えてくるモノもある

激しく厚いスチールにワラタ


製造か・・・









...リアル錬金ハァハァ


指で金属曲げてたりするともうね・・・(´・ω・`)
posted by Loki at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月12日

これがネトゲ廃人の力か・・・ッ!

事務所のPCにエラー多発

ネットも使用不能に・・・


原因

「スキャンしたら沢山検出されたので、全部消したらこうなった」

...('A')


色々問題がおきてたが、一番の驚きが、

全てのネットワークアダプタが使えないこと


...あいつは何をやったんだorz




色々調べていって、

なんとかネットが使えるようになっておkじゃね?



しかし。。。起動した瞬間、

中国から謎のアクセスが何回も来るし、

やってらんね('A')



やっぱり原因を断つしかないよな

父も言っているんだし・・・


事務所のPCに入ってるゲームを消してやるぜッ!!


というわけで、入ってるゲームを調べてみた



あいつがやるゲームはあのMMOしかない

で、例のMMOがインストールされているフォルダを開いてみた























...これ、韓国のクライアントじゃね?


普通じゃない事をする場合、韓国のクライアントを使うぽ

韓国のクライアントだけなら、表示は日本語だしね
(文字データファイルは別の場所だし)


あいつも改造関係やってるっぽかったしな

MMOのファイル分解とか、俺がしてやったり・・・('A')



さて、そんなクライアントは・・・




























国へ(・∀・)カエレ!!


韓国クライアントって事で、日本語禁止、韓国語のみ

MMOを起動した途端、システムが韓国仕様にかわるように設定アヒャ


さらに表示しようとしてる文字は日本語なので、

当然文字化け 韓国語でも日本語でもない状態ワロスwww




さぁこれでもうPCは安全だろう・・・





















「システムの復元」なんてしてくれる兄('A')


俺のメンテ・・・ 火壁・・・ 多数の謎のアクセスとか

全部無意味に・・・




っていうか、またネット繋げなくなったんじゃないのか?orz


「明日またこい」

ふざけるな(#゚Д゚)ゴルァ!!


**********


俺のアイデアが特許化!?

可能性があるらしく、そのシステムを作ることになりますた(`・ω・´)シャキーン




















...割り箸でorz
posted by Loki at 01:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月07日

これが最新の・・・ ストリップゲー・・・

最新の3D技術?

やる事は凄いのに、なぜエロゲーに行くかがわからないorz

...いや、それが一番わかりやすかったのかもしれないな


けれど、グラフィック=面白さ という訳ではない

また、音楽=面白さ という訳ではない

そして、高技術=面白さ でもない

それを信じて進みたい


...単純作業で脳がとろけちゃいそうな中、

ボケ防止感覚でプログラミングやってるような気がしてきた

既にボケてるし直らなかったけど・・・(´・ω・`)


ある店の面積計算した書類をお偉いさんに渡した時(ハードゲイアレンジ)

お偉いさん「真正面のドデカイ柱抜き忘れてフゥーー!!」

俺「オッケーィ!後で修正して提出フゥーー!!」 OTL

お偉いさん「ついでにこの計算式こっちのほうがいいフゥーー!!」

お偉いさん「それで申請フゥーー!!」 !?

俺「その計算式は隅のドデカイ柱抜き忘れてフゥーー!!」

俺「オッケーィ!指摘通り間違ったまま提出フゥーー!!」



...どうしようかかなり迷ったが、入れようが抜き忘れようが問題ないので、

そのままにしますた(゚∀゚)アヒャ



**********3Dプログラミング



フルスクリーンにすると、問題が発生するようなので、

ウィンドウモードで公開

最新版


W A S Dで移動

終了はAlt+F4です。。。


キャラクターをクラス化し、

3体作り、それぞれ別の方向に移動させてみた


しかし、操作できるキャラはそのクラスとは関係なく、

まったく同じ処理にキー操作だけ加えてるモノだ

...クラスを継承して、やるべきか?

しかし、そもそも操作できないヤツは必要ないような・・・

(入力なしにすればいいんだし)

操作するキャラをIDで決めればいいのかなぁ・・・

トライブスの作り方でも見て、マターリしていくかぁ・・・
posted by Loki at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月06日

勉強になるなぁ・・・

事務所のPCにファイヤーウォールが入っていない

しょぼいやつを入れといた気がするが、久しぶりにみてみると消えてる

明らかに動作がおかしいので、火壁を入れたりしてみた


その後自宅にて、兄が事務所のPCから俺へメッセージ




兄「攻撃くらってたぞ! トロイだ!」

キタコレ!!




兄「これじゃパンヤができない!」

パンヤかッ!





兄「ぞろぞろでてくる!」

ちょwwwウィルスかかりすぎwwwww














兄「どうしようもないんで、許可したぞ」

Σ(゚∀゚;) エ!?







…この瞬間、俺の中で事務所のPCの初期化が決定した


仕事より今のゲームを選んだか・・・orz


**********


シムシティというゲームを知っているだろうか?

町の市長として金を使い、町を作りあげていくゲームだ

当然ただ金を消費するだけではだめで、

育てた町から税として、収入を得なければならない

など、色々と難しく


子供にやらせたいゲームランキングで上位に来ているゲームだ

もっとも・・・



シムシティの別の遊び方として、

建築物を無駄に作って自分なりの芸術を作ったり
政府もやってる(・∀・)キュンキュン


立派に育った町に災害を発生させ、

壊れるのを楽しむ事もできる



更に町にある乗り物を操作したりもできるのだが、

渋滞に合わせてブレーキ踏みつつトロトロ走りますか?














歩道が空いているではないか by DIO

そこに痺れるぅ!憧れるぅ!(゚∀゚)



戦車や、戦闘ヘリなども登場し、

そのまま町を壊す事もできる



子供にやらせたくないゲームランキングで、

常にTOP10入りしてる虐殺ゲーム GTA などと、

あまり変わらない気がした


ちなみに子供にやらせたくないゲームランキングの上位のやつ

ほとんどやってた希ガスorz



で、俺が言いたい事はそんな事じゃなく、



シムシティで最初に行う

居住地区・商売地区などの設置


当然これは現実にもあって、一部の場合除く事もあるが、

基本的は居住地区に商売店は作れない



だから居住地区に宮殿みたいな豪華な商売店を作っても、

どうやっても営業できない

お店を買う事はできるが営業できない

警察から営業許可証がもらえない


一度も使われず、現在取り壊し作業中らしい

なんという大赤字…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



こんなミスはしないように気をつけているのだが、

風俗店の場合、半径100メートル以内に病院などの施設があるといけなくて、

そこは念入りに調べる必要があるのだが、


それに引っかかったため営業禁止になってるお店で、

営業したいって人キター!!!


「大丈夫!大丈夫!」とか言ってくると、

上層部に賄賂? なんて思っちまう俺ガイル


さてさて、どうなる事やら・・・


**********


kamiyama1.JPG


    ∧_∧   ┌────────────
  ◯( ´∀` )◯ < 僕は、神山満月ちゃん!
   \    /  └────────────
  _/ __ \_
 (_/   \_)
      lll


...orz



新機能追加で、3DTest第4弾

容量削減のため、3D_test3.lzhを上書きしちゃった

キー認識が、DirectXの入力関係のユニットを追加したら、

使えるようになったので、


W A S D を移動に割り当てた

スペースキーで、ジャンプできるwww

で、ジャンプなのだが、

しゃがみ溜めモーション消したほうがよかったな・・・


上昇値と重力を設定し、

最初は上昇値がプラスだから上昇するのだが、

神山満月ポーズを頂点にし、そこから上昇値がマイナス突入し、

下降するようにした


しかし、上昇下降処理はフレーム単位
モーションは時間で計算しており、

処理速度によって、誤差がうわああああん!!!

上昇下降処理も時間でやらなきゃ・・・(´・ω・`)

本格的に重力みたいなモノを作って処理したほうがよさげ・・・

そして、地面も作ればウマー


回転のやり方 ついに発見

直接いじらず、別の関数で簡単にできた(´・ω・`)

posted by Loki at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月05日

好物ということは・・・

私はパンが好きだ

ふっくらとした白いパンが好きだ

皆は「ソレあまり焼成してないやつwww」とかいうけれど、

好きなものは好きだからしょうがない



さて、ふと思った事



猫の好物は「サカナ」と「またたび」ってよく聞くんだがよォ〜〜

「マタタビ」ってのは、わかる…スゲーよくわかる

マタタビは地上に生えてるからな…


だが、「サカナ」が好物ってどういう事だああ〜〜〜っ!?

猫が泳げるかっつーのよーーーーーッ!

ナメやがってこのネコめぇ、超贅沢だぜェ〜〜〜ッ!!

どういう事だ!どういう事だよッ!

「マグロ」って、どういう事だッ!ナメやがって!



…いや、別に恨みとかないんだがwww

泳げない猫の好物が「魚」って不思議だよね〜

ネコがマグロ狩ったりとか、絶対できないよなぁ・・・

(見てみたいけど)


で、調べてみると、

日本は魚が主流のため、

魚を貰えるので、魚好きな家猫が多いってだけで、(適応?w)

世界には肉とかもバリバリ食う家猫もいるんだね(魚嫌い?w)

そういやライオンもネコ科だしね〜


**********


3Dゲームプログラミング現在の状況

操作方法
マウス 方向変更
S 前進
A 左へ移動
D 右へ移動


キャラクターの後ろにカメラを設置し、三人称視点にしてみた

一人称視点で、歩行時の視点の揺れも表現できそうで、

これで(・∀・)イイ!と思った処理書いてみても、


そのポリゴンキャラだけしかいない事に気づく

ひとりぽっちの一人称

俺も見えない何もない(´・ω・`)


次に、ライト作ってみた

それをキャラの目に設置しようか迷ったが、

結局カメラの位置にライトを設置した


で、変化がわかりやすいように箱を作ってみた

これで寂しくないね(`・ω・´)シャキーン


スライド移動だと寂しいので、

前進だけ歩行モーションをつけてみた

「前進キーを押した時だけ歩行モーション」という考え方ではなく、

加速度と、「数値を整数負数問わずゼロに近づける関数」を作って、

「勢いがついていた場合に歩行モーション」でやってみてた

今後、どうなっていくか・・・


あと、ついにマウス対応・・・ マウスで方向転換できるようにしたつもり・・・

横の回転はわかった


縦の回転がワカラネー!!!うわああああん!!!


横の回転も、1回転しようが100回転しようが、同じ角度に戻ると思って、

ずっとクルクルさせてたら、バグってきたYO!(500回転付近であぼーん)
posted by Loki at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月02日

ギリギリを見極めろッ!

3日連続でハズレ引いてもうグッタリorz

あれはやめようって言ったのに・・・

言ったのに・・・

言ったのに・・・


決め手は「卵」


**********


3Dプログラミング 現在の状況

開発中のモノ
3D_test2.lzh

Z X C キーでアクション

キー取得が極めて特殊だから、スペースでもできちゃう優れモノ

現在のキー取得方法
ジョイパッドにZ X Cボタンを対応させ、ジョイパッドのボタン経由で認識

...キー入力取得関数あったけど、サンプルもヘルプも何もないし(´・ω・`)


Z X C でジャンケンっぽいモノでも作ろうかと、

グー チョキ パー を意識した動きだ


パーなんて全身で華麗に表現しているじゃないか



*****今後の予定

3Dには、ポリゴンとは別に、モーションデータがあり、

停止 アクション1 アクション2 などのモーションを

「再生」していく感じなのだが、

モーションは、整数でコマを決めていくのだが、

実数で、補完されたデータが戻ってくる


Case文の場合、順序型でない実数は扱えず、

Integerに変換する必要がある

少数を切捨しても、0か1かレベルになってしまうだろうから、

実数を1000倍し、それをIntegerに変換し、

Case文にしてみるつもり


あとは・・・このポリゴンデータをクラス化して、増殖(゚Д゚)ウボァー




現在のソース
posted by Loki at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2005年07月01日

昨日核予定だったこと

昨日は、「これは食えるか食えないか」という

ギリギリを見極めるサバイバルゲームで外れ引いちゃって

グッタリしてたぉwwww



さて、昔、俺が3Dゲームプログラミングに

無謀にも挑戦した時の話だが、


3Dゲームプログラミングの情報が少なく、

それどころか… 3Dを扱うための、

スタートラインにすら立つ事ができなかった

DirectXや、OpenGLなどを、「そのまま」扱うのなら行けるかもしれないが、

それらを扱いやすくまとめたモノがあり、どこでも普通はそっちを使う

俺も当然そうしたい


「3Dは難しい。システム(環境)があっても、扱う事はできないだろう、ゲーム専門学校に行け」

とか、

更にただ3Dを扱うにも色々な方法があり、

企業秘密にされてる事が多い


色々探してやっとシステムを入手しても、

今度はポリゴンがない(サンプルしかないw)

3Dを作るソフトで、そのソフト独自じゃなく、DirectXに対応したモノ

ゲーム専門学校やゲーム会社で使われてるようなソフト

当時はいくら調べても、収穫無しでした(´・ω・`)



で、最近、久しぶりにゲームプログラミングした事がきっかけで、

また調べてみたら、


ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



モデリング中の画像

model1.JPG


model2.JPG

完成(`・ω・´)


これにモーションを加えたモノが、昨日のGifアニメなのだが・・・

俺の画力では、どうしてもキャラがキモくなってしまう・・・

model3.JPG

ネットで拾ったポリゴンデータに「ブーン」させてみた

動きまわるぉwww


ポリゴン扱えるようになったけど、俺の画力じゃなぁ・・・(´・ω・`)



で、キャラのデータが完成したら、ここからプログラミングなのだが、

驚いた事が、「左手座標系」


X:横  Y:縦(奥行き)  Z:高さ
 
だと思ってたが、


X:横  Y:高さ Z:縦(奥行き)

だったんだ

だからトライブスでは・・・(´・ω・`)


あと、物体の向きを決めるトランスレーション

トライブスでは、%transという変数にあたる

謎多きモノ  中身→(1 0 0 1 0 0 1)

これが「日本語」で解説されてて、めっちゃ嬉しいwww


「Y軸とZ軸の角度 そして、X軸はその2つから自動で定められる」
だっけな


これで、トライブスの角度計算もできそうだ


表示とモーションは覚えた

これらに今までの技術を組み合わせれば、

なかなか面白い事ができそうなのだが。。。


。。。キー情報取得関数がない!orz

...しかもその情報が何もなくて、どうしよう(´・ω・`)

情報がないっていうのがつらいな。。。
posted by Loki at 13:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | edit
×

