2007年09月07日

isono 3 コメ(ry

磯野の登録ミスについて

1. カテゴリの不一致
2. フォーム改造による磯野の拒否

などで登録をミスする事があります。


カテゴリの問題は、googleのような検索 AND OR NOTを使えるようにした事により、大幅に改善
そして、実際にいくつかの検索エンジンで使われたカテゴリの名称一覧をまとめる事により、
精度が大幅に向上しました。


これは技術的な情報ですが、
入力欄テキストボックスは、名前があり、その名前によってどのような使われ方をするのかが決まっております。


「管理者へのコメント」という名前に、管理者へのコメントを書き込めば、正常に動きます。

しかし、

「管理者へのコメント」という名前なのに、相互リンクURLを募集していたりなど
管理者へのコメントとまったく関係ないのに、管理者へのコメントが来ると、

検索エンジンはエラーをはいてしまいます。

このような感じで、正確に入力されず登録できないサイトがあります。

そういうトラップに対応するために日々と改良しています。(そういや最近、致命的な登録ロジックのミスを見つけました'A`)


登録の精度に関する信頼は非常に重要であるため、

「有料版なら対応」とせずに、無料版も有料版と同じ精度にしています。


最近、有料(開発)版を更新したので、無料版も更新しました。

ベクターで公開されている「1.40」のVerの磯野が、現在の有料(開発)版の精度と同じだと思います。



また、ここからが一番重要なのかもしれませんが、

この磯野で登録可能な検索エンジンを探すのは非常に手間がかかるので、

磯野の追加&登録管理用のソフトを作りました。


登録追加の仕組みは、

グーグル検索の結果1000件分(限界数)のリンクを取得し、

その中から検索エンジンと思われるURLを取得

磯野と同じ仕組みの登録をかけ 「プレビュー画面」 にまで行けたらそのサイトは登録可能候補とし、

それ以外は不合格とします カテゴリ選択ミスなど、復帰の可能性もあるのでエラー別でURLを保存します。



プレビュー画面まで行けた ≒ 認証などがなく、磯野のフォーム入力に対応 カテゴリも一致していた

という事で、入力の信頼性は高いと思います。
(demoの200 つーか600程度は全手動時代でしたw その後このソフトを使い、全部スキャン・・・ demoはその名残が残っている可能性あり)

ここまでは全自動


しかし、どのような検索エンジンなのか  本当に登録していいのか を見るために、

全ての登録可能候補のサイトに行き、利用規約を見て、相互リンクするかの判断と相互リンク用タグの取得or生成をしています。

「アダルト専門」・「腐女子関係」・「地域専用」などは登録しないようにしています。(気づかなかった事もあるけど)

登録するのは、どんなサイトでも登録できそうな 総合的な検索エンジンです。

ジャンルが違っていても、検索エンジンにSEO関係のカテゴリがあればそこも合格とします。



という訳で、プレビュー画面まで行けるサイトのみを収録した磯野の登録数が2000を超えましたが。

プレビュー画面に行ける=必ず登録できる と違うようで、

プレビュー画面の後に、様々なチェックをかける検索エンジンもあり、


やはり、全ての検索エンジンを登録できる とは限りません。




ちなみに、検索のしすぎで(色々なキーワードで1000件検索を全自動)

Google検索がしばらく使えないなんて事態もおき、追加数がだんだんと減ってきました。



実際の登録数は
、やっぱり私が実際に使用してみて、

何件登録できるか を報告するのが一番でしょうね


seesaaBlog で試して見ようとした所、

http://haijindiary.seesaa.net/
にファイルをアップロードしたら、

アップロードしたファイルのアドレスは
http://haijindiary.up.seesaa.net/

となり、ホームページと同じ場所に相互リンクしてください ってエラーがでちゃいました。


前、複数とったホームページのうち、これでいいかな? と思ったやつに磯野を最近かけていたところ、

重複エラーをかなり吐きましたが、(禁止ワードが含まれているとかで、プレビューにすら行けないエラーも・・・)

ヤフーメールの方に322件 迷惑73件あります。

登録の状況は、磯野の登録作業は半分をちょっと超えた所です。


重複エラーと、これからもう半分ある事を考えたら、

登録数1000件に届くかどうか といった所でしょうか。嗚呼、胸が苦しい。


ベクターに公開したページランク一括取得ソフトで、

磯野の登録できるページランクを調べて見ると・・・

(検索エンジンの条件となる相互リンク=その検索エンジン ではなく、ある一つのサイトを強化するために、そこへリンクしろという検索エンジンもあるので、正確ではありません)


合計 1849ページ(demo除く)
PR: -1 266ページ
PR: 0 426ページ
PR: 1 234ページ
PR: 2 359ページ
PR: 3 327ページ
PR: 4 219ページ
PR: 5 18ページ


-1(PRなし 3ヶ月未満?) や 0 の中に、システムがすごく、これから伸びそうな優秀な検索エンジンが大量にあったりするんで、(しかも全部同じ人が作ったっぽい)

しばらく暖かい目で見守りたいところ。
posted by Loki at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54341208

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。