2007年07月19日

ページランク一括確認取得ソフト

ページランク一括確認取得ソフト
Ver:1.00
紹介:記入したURL一覧の全てのページランクを取得し、ページランク別にURLを分ける

ダウンロード:[Blog]

詳細


この記事へのコメント
使用後に記入します。
Posted by 玄海のとど at 2007年07月21日 08:13
便利ですね。

ページランクを知るツールは色々ありますが、一括なので大幅に時間の節約できて助かります(よくバックリンクくれてるサイトの確認などに使っています)

今後も開発頑張って下さい!

他のツール、たとえばマヨネーズも使ってみたのですが、複数のURL入れて「Not found 404」だとブラクラのように新ウィンドウが無限に立ち上がりましたよんー。御報告までに。

もし、ツールへの要望を汲み取って頂けるのなら、GetPR.exeのUIで被リンクバージョンもあれば、とも思いました。

Googleさんがページランクの今後の更新や、ページランク自体の取扱いを濁してきてるので需要も出るかも…

それではまたノシ
Posted by 無糖 at 2007年10月11日 15:46
ご使用・ご感想ありがとうございますー

あーあ、バグ見つけちゃいましたかw
私もまだ未熟者ゆえ、バグとかよく出るんですよw
でも、そんなの関係ねぇかなぁ なんて・・・思いたい・・・
しかし、ブラクラクラスorz
マヨネーズシリーズはある意味、最初に作ったプログラムでもあり、思い出として改良し続けてきた感じなんですよね
方向性はもはや不明・・・'A`

それと、自作ソフトの中では、ClipStarがオススメです
使いこなせるのなら便利ですよ〜(人気ないけどw


被リンクの件ですが、
Yahoo! Site Explorer
などを使って全てのリンクを詳細に調べようとした所、
最大表示件数が1000件という壁にぶち当たりました。
そのため、詳細は求めずに、影響力が強いモノだけを取得する という方法にしました。

http://haijindiary.up.seesaa.net/GetPR/getpr110.zip
こちらです バグがあったらすみませんw


コメントしたい時にサーバーダウン・・・


                           /―''''''''''二/
                          / ,. -‐''~ ̄        _
                          !/,.-‐''二二/  _,.-‐''ニ-‐'
                           // ̄  _,.-‐ニ-‐'~´ _,.-
   |       |  |                _,. -‐'´,.-'´   _,.-'´-''
  /  /    /  |  |  |、_     _,. /  /  _,.-'~´    r'´,.i |´
    /    /  川 |  |   ̄ ̄ヽ   /_,.-'´       |/ | |
       / 川   /ヽ  |     \  //            !/_,.-
     / /彡/  /  ヽ |       \             ,. -'´,.-
    ;;;;;;`'‐-、_ |  |   ヽ |     _,.-'´;;;;;;;;;;;;;;;;;;_     r''´_ /´
-‐''´`'‐、;;;;;;;;;;;;;;`';;、|     \、/ ̄;;;;;;;;;__,. -‐'´ソノ/   |// / 
    __-、;;;;;;;;;;;ヽ |  /´;;;;;;;;;;___      |三     / / 
 -‐''~´,.-‐-、\ヽ;;;;/  人 /;;;;;;; / ,.―-、 \    |       ̄__
 -`~'┴-'''''┴-'  ̄ヽi'~~''' ̄く ´`''┴'''''-┴'´ ̄ 〉 .| /-i    / / _
 | `~''――''''  /:::|  :´⌒ヽ::::`~''''―''''~~´/  | / /   _|  ~~ _
  |   |´     |:::::::::|  :   |:::::::::  \  |    | |_,. -‐ニ  / ̄
  | /      |:::::::::|  :   |::     ヽ  | ___,. - _,.-‐'´ | |
  | |       .|_;:'':::!  ; ヽ,/       !/''´_, -‐i |    | |
 / |       |.......:,  :.......ノ       /  /  | | |   / |
 |  |       ヽ:::::`'''''´::/       |/|   | |__|   | /
  | |         '';;;;;;;'''''        〈  |   |      |/
 ヽ |     /''‐-、_   _, ‐ヽ~''     ヽ  |  |   /7
|  ヽ|     ./\_  ̄ ̄ _,,,,|      | |  |  ヽ /
|  |\   /    ̄ ̄ ̄   |      | /  |   |  |
 |  |  |   |   _    _  ヽ     | |  /    | |
  | |  |   |,/  `'''''''''´  `'/      | | /    | |
|  | | |   ヽ         /     / | /    | |
|  || |     |\      ,/|     / //     | |
|  | |      |  ̄~~~~ ̄ /     | |/      | |
 |  | ヽ    `'‐''''~~~~~'''‐´     | |       | |
  |  ヽ'´ヽ                /!ノ       | |
  |    \   ::::::::::::::::::::::::::::   /         | |
   |    \   :::::::       /         | |
        \  ::::::     /           | |
          \____/
Posted by Loki at 2007年10月11日 22:35
うほ、もう実装ですか!

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`' /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


サイバードラゴンの被リンクチェッカー
ttp://system.webtrigger.jp/backlink.php の、
複数行対応バージョン(つまり↑は複数のURLに対応して、結果は被リンクの数値だけ)

と思っていただけに、サプライズ実装でしたよー

ページランクそのものは上位表示について賛否はあるもの、
対抗しているサイトと比較などに使うと面白そうです。

ただ、対抗サイトも抜きつ抜かれつのような状態だと、
結果も似たような物になるかもしれませんから、

         ◆ (親サイト
         ┃
   ┏┳┳┳╋┳┳┳┓
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 (子サイト) ←GetPR.exe(改)で確認
   ┃
┏┳╋┳┓
A B C D E (子サイトの被リンク数)

やはり将来的には孫サイト、backlink.phpの一括バージョンのような機能、
つまり子サイトの被リンク数(A〜E)を知り得た方が、サイトの判断材料
がさらに増えて良さそうでする。

また定点観測して変化を見る為に、結果をエクセルに流し込めるデータを
エクスポート出来れば、ちょっとした分析ツールに…も?

      \   /
      / /
      く <
::::     ,\\   
::::::::  ’,∴ //∵・_ ::::::::::::::
;;;;;::::::∩ ’;人・’∩:::::::;;;;;;;;::::::::: アッー!
;;;;;;;;;;;;|ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ;;;;;;::::::::::::::::
;;;;;;;;;/  ○   ○ |;;;;;;;::::::::::::::
;;;;;;;;|     ( _○_)  ミ;;;;;;;::::::::::
;;;;;;;;ヽ    |∪|  、;;;;;;;:::::::::::

というか、なんか長々要望書いちゃってすみません。自重します



>自作ソフトの中では、ClipStarがオススメです

ClipStarはクリップボード拡張ツールなのですね。
実のところ今はCLCL使っています…(゚∀。)

が、全形式には対応していない + 画像保存していくとボロPCだと
他の作業が出来ないほど重くなっていくのは、やはり感じていますね。

という訳では、後ほどClipStar使ってみます ノシ
Posted by 無糖 at 2007年10月12日 03:01
あ、被リンクですかw
誤解して、被リンクしているサイトのページランクだと思っておりました サーセンw

まぁ、新しくつけた機能は便利なはずなんで別にいいかなぁ


グーグルランクは特殊なアクセスで簡単に取得できるのですが、被リンク数の取得方法を私は知りません。
なので、普通にヤフー検索をし、ソースからその数値の部分のみを切り出すという、かなり力技な手段を使っています。
この場合、ヤフーに負荷が大きいという問題と、更に・・・


グーグルで1000件分検索し、検索エンジンを取得するっていうプログラム組んだ時に気づいたのですが、
グーグルにアクセスしまくると、一時的なBANを食らうようです。

貴方のPCがウィルスに感染した可能性があります とか・・・  昔、VBSで作ったゲームがノートン先生に消されたのを思い出したよ'A`
それ故に、検索エンジンには優しい仕組みにしたいんですよねぇ〜


で、サイバードラゴンの
バックリンク数チェッカーを見てきました。
ああ、こういうのってどうやって作っているのかなぁ って思ったら、
下に、PHPのソースがあるじゃないですか! しかも綺麗なソースで、読みやすい読みやすいw

で、結論からいうと、
サイバードラゴンも、被リンクのみの取得は知っておらず、私と『まったく同じやり方』でした。
違う場所は・・・ 私はその数値まで「削除」していくのに対し、サイバードラゴンは削除せず、数値を「座標」で指定する
サイバードラゴンの方がやり方は綺麗だなぁ 0.01秒くらい処理が早い気がするw
まぁ、どっちも検索エンジンに優しくないでFA


ちなみに、どっちも検索エンジンがデザイン変更すると、正常に動かない可能性あり'A`


サイバードラゴンのバックリンクチェッカーを見て思った事。

ディアボロの冒険wikiを例にします。   http://www30.atwiki.jp/jojo_diablo/

バックリンクチェッカーで被リンク数を調べると
http://system.webtrigger.jp/backlink.php?target=http%3A%2F%2Fwww30.atwiki.jp%2Fjojo_diablo
約800件

で、表示されているリンクをクリックしまくって進めるとー
http://search.yahoo.co.jp/search?p=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww30.atwiki.jp%2Fjojo_diablo&ei=UTF-8&pstart=1&b=181
188件目で、ココから先は詳細な検索になってしまう

しかし、この時、右上の結果に注目   なんと約2,280件に増えてる^^;

詳細な結果を出して、頑張って「次へ」を押しまくると、

http://search.yahoo.co.jp/search?p=link%3Ahttp%3A%2F%2Fwww30.atwiki.jp%2Fjojo_diablo&src=top&search_x=0&search_y=0&ei=UTF-8&dups=1&pstart=1&fr=top&b=991
当初800件とされていた被リンクより↑の1,000件で限界ってことで止まってしまう。 この時右上の結果は1990件

検索エンジンって雑な部分もある・・・'A`  正しい被リンクの数値はどれになるのか・・・
被リンクチェッカーでは約800だが、実際には、2,280や1,990などと不安定だが、約800以上の数が存在しているらしい。
ヤフーでは1,000件までしか調べられないため、正しい数値を得る事はできない。
しかし、最低でも、1,000件は確認できたので、被リンク数800は間違っている事になる。(もしかしたら3倍近くの誤差)


さて、私はどのやり方で被リンク数を取得したらいいのだろうか?
実際の被リンク数と違っていても、既に広まっている規格で統一したほうがいいのだろうか
一般的にはサイバードラゴンのやり方が広まっているので、ただ"link:http://example.com"
それとも別のやり方で真実を追究するべき?'A`

まぁ、切り替えは簡単なんで、とりあえず規格で統一だなぁ
しかし、このリンク数の誤差は何か悪い事に使えそうな・・・ まぁ調べればすぐバレる事だからバカみるだけだけどw



さて、被リンク取得の仕組みの話はおいといて、それをやる場合、
ヤフーに最大で合計1010件(最初の1000件取得が10回 + 1000件分の被リンク取得)のアクセスが行く事になるw

激しくBANの予感wwww  グーグルだとまずアウトwww ヤフーのセキュリティだと、どうなるか・・・w

たぶんここが最大の難関だと思われ・・・ BANされないように色々工夫してみるけどなぁ・・・


あと、集計関連? 孫の被リンクまで表示するとなったらデザインとか変えなきゃならなくなってくる
エクセルのほうはタブ区切り文が読み込めるっぽいんで、楽々だな


要望の対応状態まとめ

被リンクは実装はくだらない事で悩み中
子サイトの一括被リンク数の取得は、ヤフー様のご機嫌次第
親サイトのPR&被リンク取得&子サイトの被リンク数を取得&エクセルに出力しやすい っていうデザインを考え中

実験が必要だが、技術的には楽な要望なんで(バックリンク一覧をテキストで取得の方がムズイw)
気が向いたら実装してみますー


あと、要望は歓迎ですよ〜  すぐに実装できるかどうかは別として、需要があるのは嬉しい事ですし、便利になる事はいい事ですし、
技術が足りなくて実装できない時は実装しませんがw


このBlog長文かきこめなくね?
短くかいてから管理人モードで編集www
Posted by Loki at 2007年10月13日 00:55
長すぎてコメント出来なかったのでメールお送りしました('A`)ノシ
Posted by 無糖 at 2007年10月13日 04:41
とても便利なソフトですね。
かなりの時間が短縮出来て重宝しております。

ひとつ動作がおかしいところがありますのでご報告です。
取得開始を数回連続して行うと突然動作がゆっくりになって検索結果が全部「PR-1」になってしまいます。
有料でも良いのでこのへんを改良して頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。
Posted by ストライク at 2009年01月18日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48520994

この記事へのトラックバック
×

