2007年05月26日

mugen登録支援ソフト Ver1.4

mugen登録支援ソフト Ver1.4
http://haijindiary.up.seesaa.net/mc/mc.zip

更新内容

全sffファイル形式対応  読込 変換はできるけど、描画段階で処理速度の問題あり

それを解決するために構造を無視したなんという力技を使用

続きはreadme


あと、選択している全ステージのdebugbgを一括で0にする機能と

選択している全ステージのbgvolumeを一括で調整する機能を追加

ステージを表示するビュアーとしての質はかなり下がったが、音楽登録やボリューム調整など、そういった面の事も考えて、これでいいかなぁ なんて


アドオンに対応させるために、キャラ追加の記述を変更

かなり使い勝手が良くなってアドオン対応になったと思う

続きはreadme


アドオン管理機能追加

簡単操作でmugenのdataフォルダとfontフォルダをバックアップし、切り替えできます


なんか段々と多機能になってきたんで、来週はコンフィグ画面作るかなぁ


sff読込のDLLなんて作ったら需要あるのかなぁ'A`


追記
  バナー広告つけてみた  でも、機能してないけどねw
この記事へのコメント
GJです

しかしbgvolumeはmugen上では機能しないんです・・・残念
Posted by at 2007年05月28日 20:41
お疲れさまです。
アドオン対応ありがとうございます。
まだ、ちゃんと試してませんが、対応して頂けて嬉しいです(笑)

とりあえず、気になったバクなどを少々。。。

キャラのselect.defへの書き込みが機能してません(汗)
登録されたキャラが無くなって、

;*****MC_Char_Start*****
;*****MC_Char_End*****

だけになります。

あと、ステージの閲覧で、ページを0に切り替えるとエラーが発生します。
Posted by エラーの達人 at 2007年05月31日 01:14
連投ですみません。

キャラクター追加モードとステージ追加モードのデータが両立してない(切り替えると、読み込んだ側だけのリストが残っている)みたいですが、両立は難しいのでしょうか。
Posted by エラーの達人 at 2007年05月31日 01:29
キャラの登録の問題ですが、こちらの使用ミスでした(謝

;!add_char[2000]

この記述が必須なんですね。。。
Posted by エラーの達人 at 2007年06月01日 06:46
毎度の誤利用ありがとうございます


>しかしbgvolumeはmugen上では機能しないんです・・・残念
そんな気はしてた\(^o^)/  一行コピペするだけっていう簡単さだったしいいんだw


>まだ、ちゃんと試してませんが、対応して頂けて嬉しいです(笑)
アドオン対応 というより、バックアップをとって復元してる感じなんで、無駄がかなりあるw
バグを見つけたら、報告よろしくです><  駆除するかはその日の気分ですけどー


>あと、ステージの閲覧で、ページを0に切り替えるとエラーが発生します。
ここから見せれないよ とかっていうストッパーを一々作るのがめんどくて・・・w
結果を出せればいいんです!  THE 自分のためのソフトウェア開発! イヤッホウ!


>キャラクター追加モードとステージ追加モードのデータが両立してない(切り替えると、読み込んだ側だけのリストが残っている)みたいですが、両立は難しいのでしょうか。
なんていうか、最初考えていた時はキャラクター専用だったのだが、色々機能増えてきた事により、操作がややこしくなってしまった。

mugen本体がある所の、「chars」フォルダ 「stages」フォルダ
今後、名称などはたぶんなく、本体のアドレスだけ設定すれば、そのフォルダを開けると思うが、
フォルダの名称変更があった時のために別々で、手動登録するようにしている。

現状では、set(ドロップされたアドレスを登録) 読み込み(登録されたアドレスを読み込み) 機能だけ使えば、
一度設定すればもうドロップする必要もなく、便利ー なんだけど、

せっかく各フォルダ登録を手動にしてるんだから、mugen内のcharsフォルダ以外においてあるキャラフォルダのリストとかも作れたり・・・
あれ、今考えると意味あるのかコレ? いやアドオンとかもっと色々考えたら意味でてくるんじゃね?


なんかややこしくなってきたので、
まとめ  テーマ「操作を しやすく わかりやすく」

フォルダをドロップすると、「このフォルダはchars? stages? 本体フォルダ?」と聞いてくる
その設定を一度してしまえば、後はchars stagesの切り替えにも対応 アドオンの方もおk

デザインとか変わってしまうが、まぁ簡単になるし、俺も実装は簡単だ


で、最後に、このBlog つーか開発者の性格だが、

要望がないより、要望があった方が良い そんな訳で連投も問題ない
つーか、もっと考えを聞かせてほしいものだ  ←こ こ 重 要
利用者の声というのは地味に励みになるしな


読み返してみたら、なんという長文(;^ω^) 記事にしたほうが良かったかなー
Posted by Loki at 2007年06月03日 16:52
はじめまして。tsというものです。sffのデータ構造を調べてたらここに行き着きました。

> sff読込のDLLなんて作ったら需要あるのかなぁ'A`
欲しいです!(是非是非!)

出来たらsffデータ自体を自作ゲームとかで利用できたらいいなぁと思うのですが、そういうのは難しいでしょうか。ライセンス的に・・・
Posted by ts at 2007年11月13日 08:56
はじめまして。

一応、sffのデータ構造をまとめた記事のURLはっておきますね
http://haijindiary.seesaa.net/article/41923962.html

>欲しいです!(是非是非!)
ファイルに保存するDLLだけなら簡単なんだけど、
本気でDLL作るなら、取得するべきデータが多すぎてなぁ・・・
DLLの作り方 少し学んでおきますw

sffはMUGEN製作元のElecbyteオリジナルのはずなんで、
ライセンスとかどうなんでしょうかね


とりあえず、自作ゲームでは、
自分でそのようなシステムを作ったほうがいいかと思いますw
Posted by Loki at 2007年11月20日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。