2008年09月05日

skype ボイスチャット自動招待機能付き「NicoChat」

[ソフトウェアのダウンロードはこちら]
http://haijindiary.seesaa.net/article/106059077.html

[一行紹介]
特定の発言があると、ホストは発言者をボイスチャットに招待するMARIMOの機能と、ニコニコ動画をマネて作ったNicoChatをまとめました。


[説明]
ソフトウェアを起動後、ボイスチャット自動招待機能を有効にしたい部屋で、
ソフトウェア利用者は、「/host」と発言してください。

その後、その部屋にいる人達は、「/join」と発言することで、
自動的にホスト側からボイスチャットへのお誘いがきます。
複数人のボイスチャットに対応しております。

/silentと入力するか、 Silent Modeボタンを押す事で、
ボイスチャット参加者が来た場合でも、ウィンドウが切り替わらないため、
ホストはフルスクリーンのゲームやその他の作業に集中できます。
(現Verでは、一度Wait Timeoutというエラーが出るが、OKを押せば正常に動きます。)


use remote_rebootにチェックすると、
ソフトウェア利用者以外の人が、NicoChatを再起動できるようになります。
ホスト不在の時に未知のエラーが発生した場合に使用してください。


use remote_hostにチェックすると、
ソフトウェア利用者以外の人が、ソフトウェア利用者をhost状態にする事ができます。
ボイチャを終了時にホスト設定が解除されますので、/joinできない場合かつ、ホスト不在の時に使用してください。


NicoChatにチェックすると、Skypeでの発言が、画面上に流れるようになります。

文字の速度はSpeedで設定し、
小さくすればするほど早く、大きくすればするほど遅くなります。



*****開発日誌

Skypeも知らないうちにどんどん進化していって、
昔の手法ではいくつかのプログラムが動かなくなっているようだ

MARIMOやNicoChatもそんなプログラムの1つであり、
別にどうでもいいかなぁ と思っていた


新しいバージョンに対応しているExtra開発用のライブラリがあるのは知っていたが・・・

どうやらMARIMO公開と近い時期にSkype公式が、
ライブラリでMARIMOと同じような機能のサンプルを公開していたようだ'A`

Extra開発用のライブラリを使用しているだけあって、
俺の手法(SendMessage)とは違い、凄く簡単に作っていた'A`


そのサンプルは最低限の事しかやっていなかったのでとりあえず改良。
Extra開発用のライブラリの素晴らしさを思い知る・・・
MARIMOより性能がいい物が作れそうなのだが、
元が公式のサンプルという事で、公開する訳にも行かず、
身内用になる・・・


仕事に詰まったので息抜きとして、
NicoChatを0から作り、くっ付けてみた。


これで公開できるかなぁ という訳で、
メインはMARIMO サブでNicoChat なこのソフトを、

NicoChatとして公開'A`

skype ボイスチャット自動招待機能付き「NicoChat」

skype ボイスチャット自動招待機能付き「NicoChat」
Ver:2.00
紹介:MARIMOにあったボイスチャット自動招待機能と、NicoChatの機能をまとめ、最新のSkypeのバージョンに対応させました。

ダウンロード:[SeesaaBlog]


詳細
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。