2006年03月28日

本格的にクリップボードを作ろう

本格的にクリップボードを作ろう

クリップボードのコピーを作るには、どうすればいいのか

まず、クリップボードにはどういうデータが入るのか

文字列と画像以外にも、色やリンクやファイルなど

様々な形式があり、優秀ぶりをまた実感する


さて、これらをどうやって一時保管するべきなのだろうか

文字列は文字列 画像は画像 色は色 リンクはリンク ファイルはファイル

という風に、全てを作るしかないのだろうか


既にあるソフトを見てみると、

対応している形式は「テキストのみ」「画像のみ」が多く、

全てに対応しているのは少ない(っていうかない?)


テキストと画像のみなら簡単で、更に主になる2つだから、

便利になってくるだろうが、ずっと使いたいし・・・

できれば全てに対応させたい


そこで、方法を考えてみた


文字列・画像とわず、全てのデータを取得する関数を探すか


もしくは・・・変数を

「これは文字列(string)です」「これは数値(integer)です」

と宣言するのと同じように、


「これはクリップボード(clipboard)です」

と宣言したらどうだろうか


クリップボードのデータを判別して、文字は文字 画像は画像と分けて保存は難しいが、


「クリップボードからクリップボードへ」

この場合は分ける必要がなく、全ての形式に対応するのではないだろうか


実行してみると、

宣言したクリップボードも、切り取りやコピー時に動いてしまい、

結局ダメになった・・・ が、クリップボードの活動停止を考える事で、


今までより簡単に、より高性能のクリップボード拡張ソフトが、作れる・・・かな
posted by Loki at 12:37 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | edit
2006年03月21日

クリップボードの強化

自分で作った一つ一つのソフトに、

想いを強く深く残すために、

名前を友達と一緒に作ってたりする


だから、想いは消えず、頑張れるんだ

ソースはあっさり消えるけどな

ウツバウアー

*****


深夜、寝れなくて寝ぼけてると、

ふとアイデアを閃いたので、即効で作ってみた


切り取り コピー 貼り付け などで便利な

クリップボードを増やし、

AgeOfシリーズのユニットのグループ化のように、

クリップボードを管理する

魅瑠玖 世.紀(仮)

使い方は、

Ctrl+数字キーで、クリップボードの変更(0から9)

タスクトレイのアイコンを左クリックで、登録内容確認可能

右クリックで終了  すいません コピペです


だってこのPCじゃつらいんだもん!

っていうか牛乳って凄いよな!

栄養豊富でバランスがいいし、

飲むとお腹を壊す弱いヤツらがいるが(俺もダメス)

加工乳や、ホットミルクにすれば大丈夫だ(ホットは初耳だった)


牛乳の元である生乳が余り過ぎて処分とか、かわいそうな話じゃないか

もっと生乳100%の牛乳をがぶ飲みしようぜ!

生乳マンセー

牛乳に相談だ。


。。。既にお気づきだろうが、

「世.紀」の.は、非常に小さく書いた文字のつもりです


*****


花粉で苦しい ずっとくしゃみしてる まじつらい

そんな時、手品の種明かしを見たんだ


コップに穴を開け、

穴に布を入れ、

コップに水を入れる


水は布を伝わって袖に行き、

本当は飲んでないのに飲んだように見えるマジック

イ リ ュ ー ジ ョ ン






コップに穴を開け、

穴に布を入れ、

布を鼻に入れ、

コップに水を入れる



水は布を伝わって鼻に行き、

本当は飲んでないのに飲んだように見えるマジック

イ リ ュ ー ジ ョ ン



あのジワジワとくる感じがいいかなって思ってやったんだ

思ったより吸い込まなくて、ションボリ


ちなみに、いくら俺が牛乳好きだからって、

「鼻から牛乳」って歌があったって、

そんなことは当然しない


「おーいお茶」いれた 生茶にしようか迷った


カテキンを感じた


*****


みんなのおかげでPC購入早まりそう thx
posted by Loki at 16:48 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | edit
2006年03月19日

久しぶりに書きまくった

まじで塩まこうかな くらいに不幸が続く

パソコンがない生活考えられないぜ・・・


で、久しぶりにネットしたら、韓国人が俺の名前でアヒャった?らしく、

「韓国人?」とか言われるし・・・

色々混ざってて、朝鮮との関係が強いけど、

俺は"日本人"だ

いや、"日本人で在りたい"と思っている


在日チェッカー  下ネタ注意(choxets)


俺は気にしないタイプだったが、これを知った瞬間

「育って欲しい」と、数年に一度レベルあるかないかレベルで強く願った

必 死 で す


**********


韓国系のお店と付合いが多く、色々面白いモノを見たり、体験できてる


トイレの芳香剤のイメージキャラクターで、

便所が詰まった時に使う昔の兵器が頭に突き刺さっているのが特徴の

「アロマましまろ」(どこから突っ込めばいいのやら・・・)


粉末キムチにより実現した「キムチ海苔」


友人を呼んだつもりが間違えて(?)殺人犯を呼んじゃって警察が動き、

巻き添えで次々と捕まるので、逃げるお店



韓国系の店が主力とするのは、やはりキムチらしい

「俺も手作りキムチを売ろう」っていう在日韓国人が出るくらい人気食品になっている


韓国というと「キムチ」と「焼肉」ってイメージがあると思う

あと、紅濁っていう・・・エイの人糞漬けの刺身?
紅濁グーグル検索


まぁとにかくそれほど韓国はキムチっていうイメージが強い

しかし、俺はキムチが食べられないんだ・・・


前に虫がにょき・・・ トラウマになったのか知らないが、漬物類食うと吐気が・・・orz


寄生中問題以外でも、フランスでは大量のカプサイシンにより有毒食品とされたキムチが、

なんで人気なのかわからない・・・


でも、カプサイシン取り過ぎって危険なのかなぁ

焼肉の味付けが 豆板醤の厚み>肉の厚み でも、心身共に大丈夫な人がいるから、(あえていうのなら、味覚障害?)

危険ないような・・・


**********


最近、野球を頻繁に放送している

WBC 韓国と何回も戦い、日本が連敗し、更に誤審とかで色々面白い展開になっているからだ


しかしこのWBC 海外では注目度が低いらしい・・・ ていうか選手すらやる気ないだろ・・・

日本は選手が出場拒否って

メキシコは試合前日にディズニーランドだっけか

アメリカは・・・よくわからないが、変なエラーばっかしてるし やる気ゼロ?

低レベルの審判がいるくらいの野球だしな・・・


WBCで検索してみると、「韓国の朴明桓(パク・ミョンファン)投手がドーピング」というニュースがトップにきた

なんか  あるある で済むような気がするけど、ふと思ったことがある


”韓国メディアではこれをどのように報道し、人はどのように捉えているのか”


国家規模の規制や洗脳?を受けているような人たちに、

「君が規制や洗脳受けている」とか言われて、

「ああ、俺は日本から離れていない 確かにその可能性はゼロではない 0.000・・・なん%?」と痛感し、

基本的な事から調べなおし、メディアを疑いまくるようになった俺にとって、


激しく興味深いからやるわけで、

決して、傷に塩を塗りたくてやっているわけじゃない事をわかってほしい



”韓国メディアではこれをどのように報道し、人はどのように捉えているのか”

日本の場合

当然その事件のことが書かれる

そしてほとんどの国民は「悪い投手」と考えるんじゃないだろうか?




韓国では漢字も使われている(旧漢字だけど)

ハングルで書くのが一番いいが、同じ発音でも色んな書き方があるので、

漢字で検索するしかない


一般の声を聞くにはBlogが一番いいだろうか

ヤフーKOREAで

「WBC ドーピング(ハングル) 朴明桓(漢字)」というキーワードでBlog検索してみる

キーワードに一致したBlog数   1

あれ? 韓国って規制あったっけ? くらいに少ないたったの1件

全体でやると、関係ないばっかでて、埋もれちゃってわからない ハングルじゃないとだめぽ


そのBlogから、朴明桓のハングルを探し出し、検索し直し



「WBC ドーピング(ハングル) 朴明桓(ハングル)」というキーワードでBlog検索してみる

キーワードに一致したBlog数   1


...どういうことだ?

韓国では、この一人しかその件に関しての記事を書いていないのか?



俺のやり方間違えた? それともまさか、 知 ら な い の か ?


そのBlogでは、ドーピングについて簡単に書かれてあった

「朴明桓がどんな経緯で禁止薬物を使ったかは確認されなかったが痛み止めに打ったのが影響であることと見える」


ドーピング=痛み止め ということですか

禁止になる薬物の定義はよくわからない

ただ、今回のWBCでは、その幅が広いらしい

幅があるってことは、弱い薬なら大丈夫ってことだろう

  昔の試合で肩を痛めてしまった
  しかし、大会には絶対に出なければならない
  薬で痛みを抑えたいが、弱い薬じゃ効かない
  禁止になるような強い薬を使ってでも出るしかない

  そして、 ドーピングとされ出場停止にされてしまった

  悲  劇  の  投  手

...これは俺の推測だが、こういうストーリーを考えているのか?

強い薬を使わないと投げられないほど重症なら、さっさと病院に逝けといいたい


ニュース(13か18HIT)を見てみると、「故意にやったわけじゃなく、痛み止めとして使った」と主張しているとか書かれてある

それを信じる人がどれくらいいるだろうか・・・


さて、気になるのは、Blogだ なぜ1件しか存在しないのか

ここで面白いニュースを見つけた  この問題に対する日本の各メディアの反応

そしてその中に、この現象を納得させる一文があった


<産経新聞>は朴明桓, ドーピング, オリンピックでドーピングの歴史などに関した箱記事たちを付けた. つながった箱記事は ‘韓国誌は小さく取り扱い’だった

この新聞は箱記事で ‘ドーピング発覚にもかかわらず韓国メディアはあまり大きく知らせなかった’


あまり報道していない そのため、当然知らない  だからBlogの数が少ないのだろうか?


日韓が条約を結び報道したはずなのに、それを知らず数年間騒いだ韓国の国民なら、

この件も あるある で済まされる話だろうか?



・・・ソースつけずにこういう事やってちゃダメだろうが、
(ソース無しに語るアフォどもがいるからk(ry)

CPU200MHzでXPだと、メッセで誰かがサインインしただけで、フリーズしかけるんだ

URLリンク作業がツラス・・・

まぁ、本格的にやる必要もないしね(゜ー゜)


ちなみに、「ドーピング 朴明桓」 では2HITですた

Blog流行ってないのかな 調べたいけどこのPCじゃストレスたまるんで

また今度
posted by Loki at 21:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年03月12日

現在の状況3

今使っているPC CPU200MHz メモリ64MB

時代が違う・・・Windows95が入ってたぽ・・・


色々ハードを弄繰り回して、かなり知識がついてきたとは思う

ハード関係は今まであまり詳しくなかったからな・・・

今回の件で、ハードも知って成長したと・・・  ふぅ('A`)

しかしまだまだ知る事は沢山ある これからなんだ・・・('A`)


デッドオアアライブをさまようピアノをPCと繋げることができた


演奏は得意だが、作曲は何もできない俺だけど、

こういう状態なので、作曲に挑戦した


30秒くらいで終わる非常に短い曲

繋げて1曲にすべきかもしれないが、今はそこまで能力ない

1.「ペルエ疾走」
高速でとても激しい俺好みな演奏 途中、適当にタラララやった 失敗したorz いずれ完成版うp予定?

2.「悲想」
激しいとはまた別の世界 短音・音の美しさを・・・
最後適当にやったらペルエと被った ウツス('A`)


同じコード進行 っていうか展開も・・・('A`;)
posted by Loki at 04:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年03月10日

現在の状況2

内蔵HDにかかれてある型番号みたいなので検索しようとしてたんだ

そのために内蔵HDを見ていたのだが、面白いモノを見つけた
















■■□□□
□□□□□

なにこのモールス信号('A`)





いや、だってあれはモールス信号でしょwwwwwwwwwww



一時間くらい経ってようやく、

「あ、これがジャンパーピンの設定か」って気づいたプギャーwwwww






で、設定することにより、ついに認識されたわけだ


やっと、貴重なデータが取り出せ・・・

















なかった('A`)


OSは海外サイトで見つけた

WINDOWS XP SP3



日本語のフォルダやファイルが表示されず、

なぜかHDが2GBまでしか認識されない(他が全て日本語のファイルだからかも?)


言語の設定を変えればいいか って思ったが、


なんと、 日 本 語 が な い


ネットが使えれば日本語を使えるようにできると思うが、

ネットは使えない('A`)


あと問題は・・・OSだけだよな?

事務所のPCにこのHDを入れればきっと・・・ ああ・・・結局これかorz


********************


ピアノ(MIDIキーボード)が壊れました

部屋の中に毒電波が満ちているとしか思えません


なんかもうふっきれてピアノも分解

なんとか電源付くようになったが、もう終わりだな・・・


4年以上付き合ってくれてありがとう('A`)ノシ


*******************


家族「DVDが見たいんだけど、見る方法ない?」

俺「このPS2使えば見れるよ 持っていってくれ」




数時間後 PC修理に一段落ついて見に行くと

















P S 2 が 壊 れ て た



「読み込めないんだけど」


あるある・・・ねーよ・・・・・・orz



目を離した俺がぶぁかだったというべきか・・・


っていうかPCとピアノ壊したのお前ら?('A`)









posted by Loki at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年03月09日

現在の状況

古すぎてタダでくれたPCを使って、

壊れたPCのデータを取り出し、

できれば復旧させるという計画


修理だとHDのデータ壊れる可能性あるし、

修理費用>PC購入費 になるかもしれん かなり安いPCだったし

なんとしてでもこの計画を成功させたいのだ


昔のPCだと大容量内蔵HD読み込めないから

昔のPCにWinXP入れて、配線をごにょごにょした結果



HD認識キター!!!!これで取り出せる・・・


あ、でもこれ違うHDだった('A`)


目的のデータがあるHDを繋げて起動












なぜかHD認識されない('A`)

そのHDにOSが入っているから誤作動?

いや、BIOSから認識されてなかった


内蔵HDの接続の順番を変えると両方認識されるから
目的のHDが壊れているわけじゃない
(C:をD:に D:をC:に みたいな感じ?)

ただしこの方法だと、起動しないため、別のやり方を探すしかない

ゴールはあとわずかなはずなのだが・・・


原因はなんだ?

ジャンパーピンなのか?

これが原因なら、全てが納得いく




Q.ジャンパーピンの設定の仕方は?

A.メーカーによって違います。


Q.その内臓HDのメーカーは?

A.謎です。



orz

ゴールは近いはずなんだ・・・
posted by Loki at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年03月07日

ウツバウアー

色々大きな事に手を出した瞬間

PC壊れた

死にたい



HDの中にあるプログラミングのデータが消えてなければいいな・・・

じゃないと・・・MOE5がMOE6になっちまう・・・

Verうpっていうか、作り直しばっかだ俺orz
posted by Loki at 12:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | edit
2006年03月03日

マサルたん

紹介:絵や文字を書き、書いたものを文字で表す。
詳細:AnyWareにて公開中
カンパ特典:なし
2006年03月02日

ゾス

紹介:近似色の塗りつぶし(調整可能)と、2つの画像の比較など
詳細:AnyWareにて公開中
カンパ特典:なし

Keyword

画像 比較 背景 人物 分離 切り抜き キャラクター

ソフト

俺が作ったソフトの問い合わせ・サポート先は、このBlogになってるんだよね。
普通はHPだろうが、もうIDもPASSも忘れたし、めんd(ry

だからこそ、このBlogでソフトの記事を書いて説明していくわけだが・・・わかるかなぁ('A`)

っていうかソフトの記事すら書いてないし・・・そろそろ書いていくか・・・(´・ω・`)

でも、説明することは同封のreadmeと同レベルだし、

ソース自体、たぶん無くしてるだろうし、 どうしようもないけどな!(゚д゚)
posted by Loki at 20:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | edit
×

